世界中で遊ばれるオセロの生みの親、長谷川五郎氏がつくり出した知られざるボードゲーム「SKYGUEST(スカイゲスト)」を世界へ!

よくあるご質問(FAQ)

  • HOME »
  • よくあるご質問(FAQ)

SKYGUEST(スカイゲスト)について

SKYGUEST(スカイゲスト)とTENGUEST(テンゲスト)との違いは?
TENGUESTは、初期配置を除きSKYGUESTのルールと同じです。
TENGUESTの場合、盤に駒が配置されていないところから始まります。先手の黒(Night)が、SKYGUESTで黒駒が置かれている位置(盤の17~28)の好きなところに、黒の無地駒または柄駒を1つ置きます。次に、後手の白(Day)が盤の1~12の好きなところに、白の無地駒または柄駒を1つ置きます。
同様に黒(Night)/白(Day)が交互に1つずつ無地駒または柄駒を選択しながら配置していき、24手目で初期配置が完了します。以降は、SKYGUESTと同じルールになります。
つまり、TENGUESTの場合、24手目完了時(初期配置)は、2の24乗(1677万7216)パターン存在することとなり、SKYGUESTはそのパターンの1つなのです。
なお、基本ルールであるSKYGUESTに対し、TENGUESTは上級ルールと呼ばれる場合もあります。
アラビアンナイト「天からのお客様」とは?
「天からのお客様」は、アラジンの魔法のランプ、アリババと40人の盗賊、シンドバッドの冒険等で有名なアラビアンナイトの物語の1つです。
主人公の王子が空飛ぶ黒檀の馬に乗って大空を飛び回り、そして真夜中に異国のお城に降り立ち、その国の美しい王女に出会い一目惚れします。お互いに熱烈な恋に落ち、紆余曲折ののち結ばれる物語です。
SKYGUESTとTENGUESTは、この物語をモチーフに、宇宙界で駒が反射しながら盤面上を飛び回り、そして相手の駒にチェックするといった、とてもドラマチックで楽しめるゲームとなっています。
黒(Night)と白(Day)はどちらが有利なのですか?
コンピュータの解析によって、黒(Night)の方がやや有利との結果も出ているようですが、実際には、白(Day)の方が打ちやすく勝ちやすいと言われる方も大勢います。
どちらかというと、先手である黒(Night)の方が序盤は攻撃的になりやすく、後手の白(Day)は選択肢が狭まる場合があります。人間はコンピュータとは違ってミスをする生き物ですので、選択肢が多い方がミスをしやすく、少ない方がミスをしにくいのではないのかな?と思っています。
黒(Night)/白(Day)のどちらが有利なのかは人それぞれ、是非、実際に対局して自分にとってどちらが有利なのかを感じて頂ければと思います。

ルールについて

先手/後手はどのように決めるのですが?
友達や家族で遊ぶ場合は、じゃんけんや2人で相談して、先手/後手を決めても良いと思いますが、公式大会の場合は、次の方法によって先手/後手を決定します。
段級位の上位者(同じ場合は年長者)が駒を1個盤上に置いて隠した状態で、相手が「上」又は「下」を選択します。選択した面が柄駒の場合は先手の黒(Night)、無地の駒の場合は後手の白(Day)となります。
何度でも反射できますか?戻って反射してもよいですか?
何度でも反射できます。ただし、空きマスがある場合は、空きマスを飛び越えることはできません。
また、戻って反射することもできます。ただし、最終的に出発点よりも前方のマスに着地しなければなりません。
動ける空きマスが無いときは?
いずれの駒も前進できない場合(動ける空きマスが無い場合)は、「パス」となり、相手の手番となります。1つでも前進できる駒がある場合は、「パス」することはできません。

大会について

大会には誰でも参加できますか?
現在、開催されている大会は、参加費をお支払いいただければ、どなたでも参加できる大会となっております。是非、ご参加ください。
また、障害のある方にもご参加いただけると思います。お気軽にお問い合わせください。
なお、今後、出場資格が必要となる大会が開催される可能性はありますので、大会案内をご確認ください。
初心者で参加するのが不安なのですが。
初心者の方でも大丈夫です。
大会に参加するのが初めての方には、試合開始前に対局方法などを簡単にレクチャーいたします。
その他、ご不明/ご不安な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
段級位はどのように認定されますか?
日本スカイゲスト連盟が管理運営する公式大会において、所定の成績を収めた場合に、段級位が認定されます。
段級位の認定基準については、こちらをご確認ください。

スカイゲスト盤について

スカイゲスト盤はどこで買えますか?
残念ながら現在は実盤を買うことができません。
優勝すれば賞品としてゲットできる大会もありますので、是非参加して、優勝を目指してください。
また、無料でダウンロードできる携帯アプリがありますので、下記のサイトよりアクセスして、是非、携帯アプリをダウンロードして、SKYGUESTを楽しんでください。
http://skyguest.mystrikingly.com/
  • facebook

大会案内と結果、イベント案内等

2020 NewYear SKYGUEST Game

2020 NewYear SKYGUEST Game                      2020/1/26. ワークピア磐田 1. 佐野宏隆    佐野 7段  静岡.  ○五十  ○鵜飼  ○ 原.   ○松り …

2020 New Year SKYGUEST大会のご案内

🌒2020スカイゲスト大会のご案内🌞  【開 催 日】2020年1月26日(日)16時〜19時 【会   場】ワークピア磐田  視聴覚室 【参 加 費 …

2019年12月28日(土)結果 スカイゲスト例会

12月28日に、ワークピア磐田 工芸実習室にて、スカイゲスト例会が開催されました。 第1回から参加してくれていた鵜飼1級が初優勝!年末開催と、午前開催が重なり、過去最低の6名参加に留まりましたが、有段者2名を破り、初段位 …

2019年11月17日(日)結果 袋井マインドスポーツ祭りスカイゲスト大会

11月17日(日) 袋井市民文化祭 第9回マインドスポーツ祭りにて、スカイゲスト大会が開催されました。愛知県、三重県からもご参加いただき、ありがとうございました! 袋井の原田市長さんも、囲碁大会に参加される中、何度もお声 …

2019年9月22日(日)結果 2019スカイゲスト全国名人戦

2019年9月22日(日)、アクトシティ浜松にて盛大に開催されました。浜松で名人戦が開催されるのは5年連続。今年は全国より過去最多の23人の選手が参加し、白熱した5回戦が繰り広げられました。 新名人に新名人に笠井芳幸(埼 …

PAGETOP
Copyright © SKYGUEST Association of JAPAN All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.